• アウスレーゼ志智

メルセデスベンツ W246 B180 車検整備


お世話になります。メカニックの志智です。

今回はメルセデスベンツW246 B180の車検整備をお送り致します。


外見はかなり綺麗にされておりオーナー様の愛情が伝わってくるお車でしたが・・・


ふたを開けてみると・・・


定番ですね(´・ω・`)

ウォーターポンプからの水漏れがあり、かなり酷くオルタネーターがベタベタ状態でした・・・


悪化すると最悪の場合オルタネーターを壊しかねないので早めの対策が大切です!



他にもファンベルトの亀裂、テンショナー、ガイドプーリーのガタと異音がありましたのでファンベルト、ガイドプーリー、ベルトテンショナー3点セットで交換!消耗品なので余計なトラブルになる前に交換しておきたいですね。


エンジンマウントを外しての作業となりますので意外に時間が掛かっちゃいます(-_-;)


そしてメルセデスベンツの定番!エンジンオイルフィルターハウジングからのオイル漏れ!

部品の写真を撮り忘れましたが、ハウジング本体が樹脂製の為熱で歪んで漏れが生じます!

ちなみにこの部品交換するのにインマニを外す必要があります。。。



エンジンの前はウォーターポンプ交換にてバラバラに、後ろはオイルフィルターハウジング交換にてバラバラに、横はファンベルトテンショナー交換にてバラバラに(笑)


FFレイアウトはコンパクトで良いですが、修理の際は狭い為時間が掛かってしまうことが多々あります。。。


その後エンジンオイルを始めとした消耗品を交換し各部清掃注油、洗車にて整備完了です!


いつもありがとうございます!

最新記事

すべて表示