• アウスレーゼ志智

VOLVO V40 車検整備

更新日:1月9日


お世話になります。メカニックの志智です。


VOLVO V40 車検整備をご依頼いただきました!


過走行ではなく、ちょこちょことしっかりしたメンテナンスをお受けいただいていたので、全体的にすごく程度のいいお車でした(*^_^*)



交換部品としてはまず、エアコンフィルターですね


中々汚れをチェックする機会もなく、ほんとに詰まってきたり、カビなどによって異臭を放つまでは存在すら忘れているかもしれません...笑


当店では車検整備をご依頼頂いたお車は必ずチェックするようにしています。

写真上が新品で下が取り外したフィルターですが、一目瞭然ですね。

エアコンフィルターは空気中の花粉や、細かい粉塵、ゴミ等を取り除いてくれる以外にも、活性炭フィルターにより消臭してくれていたりするものがあります。

今の車はオートエアコンで1年中オンになっている車も多いので早めに交換したいですね(^^)



続いてはエンジンのエアクリーナーエレメントです。

エンジンが吸う空気を濾過するフィルターですが、パッと見汚れは少ないですが、劣化によりフィルターの表面がボロボロになっていて、触ると細かい粉が出る状態でした。

これでは、空気を濾過しているのか汚しているのかわからない状態で、万が一エレメントの粉がエンジンに吸われるとあまりよろしくありませんので、定期的に点検清掃、交換が必要です。


続いては、スパークプラグです。すいません...写真を取り忘れました...

新品に比べると中心電極が摩耗し低くなっていました。この状態で使い続けるとうまく点火出来ず燃焼効率が落ち燃費の悪化や出力の低下を招きます。また、スパークを生み出すイグニションコイルにまで負荷が掛かり、高額なイグニションコイルが故障する原因になります。

点検し、早めに交換したい部品ですね。


その他、ブレーキオイル、エンジンオイル等交換させて頂き各部清掃を行いました。


いつもありがとうございます。